株式会社アミュージックパーティー | amusic party inc.

【YouTube動画作成】アニメーション動画・音楽制作の流れと納期

【YouTube動画作成】アニメーションと音楽の制作工程と納期を知っておこう

YouTube動画作成にアニメーションやオリジナル音楽を活用することで、より独自の表現で商品・サービスをPRすることができるでしょう。こちらでは、アニメーション動画やオリジナル音楽の制作を依頼するときの流れと納期についてご紹介いたします。

【動画・音楽制作】制作会社に依頼するまでの流れ

3つの確認

制作会社にYouTube動画作成を依頼する前に、決めておくべきことがあります。もちろんゼロの状態からマーケティングを含めて相談することも可能ですが、できる限り依頼前に以下の3つは確認しておきましょう。

目的を明確にしておく
イメージどおりのアニメーション動画を作成するには、そもそも何のために動画作成を依頼するのかを明確にすることが重要です。「商品の宣伝」「会社のイメージアップ」「採用活動」など、できる限り具体的にかつターゲットまでイメージしておけるとよいでしょう。

制作にかける費用を決めておく
動画制作では、演出方法をはじめキャスティング、撮影機材、編集の仕方によっても費用が変動するので、あらかじめ予算を設定しておいた上で、「実現するにはどんな方法があるか」を相談するとよいでしょう。

動画の納期を設定
動画の「編集」だけであれば1~2週間で納品可能なものもありますが、企画・構成から依頼すると数ヵ月かかることも少なくありません。確認・修正にかかる日数も考慮する必要がありますが、制作内容によってかかる期間が変わりますので、希望納期をある程度明確にした上で、相談するとよいでしょう。

ヒアリング(1回あたり30分〜)

制作会社との打ち合わせのことで、「動画制作の目的やターゲット」「希望の動画・音楽のイメージ」「予算」「納期」などを確認します。特にアニメーションは表現の幅が広いので、制作会社もプロの視点で、予算や納期をふまえたイメージを引き出してくれます。気軽に相談してみましょう。

提案書と見積りの提示(1回あたり30分~)

アニメーション動画のイメージがまとまったら、おおよその企画をまとめた提案書と見積り金額が提示されます。

制作会社に依頼してからの流れと納期

制作工程

YouTube動画制作を制作会社に依頼してからの流れと納期についてご紹介いたします。

アニメーション動画の納期

アニメーションの表現方法によって大きく納期が変わってきます。既にある素材を編集して動きをつけるだけであれば2週間で納品できることもありますが、一般的な「アニメ」のような、滑らかな動きのある表現をする場合は、3ヶ月単位で納期が設定されます。

アニメーション動画の制作工程の流れ

動画制作会社にアニメーションの制作を依頼した際の、おおまかな制作工程の流れは次のとおりです。(各期間は表現方法によって変動します)

1:企画(約1週間)
打ち合わせをさらに重ね、アニメーションの尺や音楽、シナリオなど細かく決めていき、絵コンテ(シナリオ台本)を完成させます。その企画をもとにアニメーション制作にかかる費用を計算しますが、あらかじめ決めておいた予算に合わせて企画することも可能です。

2:素材の作成(約1~2週間以上)
「キャラクター」「背景」「シーン(約3シーンを想定)」等のイラスト素材を作成し、アニメーションの質感を確認します。アニメーション動画では、修正作業のコストが大きいため、動きがついていない状態から確認し、順次イメージとの擦り合わせを行います。オリジナルの音楽のデモ音源も制作していきます。

3:アニメーション制作および編集(約1~2週間以上)
コンテにそって動きを制作し、場合によってはシーンごとに確認を行います。

4:MA(約1日)
「Multi Audio」の略で、最終的な音の調整を行います。あらかじめ確認したナレーション、音楽、効果音を挿入し、仕上げます。

5:最終データ作成から納品
納品フォーマットのデータを作成し、納品となります。

YouTube動画作成はエンターテインメントに強い株式会社アミュージックパーティーまで

YouTubeにおいては、毎日無数の動画が配信されているため、他社との差別化は不可欠です。アニメーションやオリジナル音楽を用いて、独自の表現を施すのも効果的でしょう。

株式会社アミュージックパーティーは、映画やアニメ、バラエティ番組といったエンターテインメントで培われた演出力で、惹きこまれるYouTube動画を作成します。ぜひお気軽にご相談ください。

company

アニメーションを使ったyoutube動画作成なら株式会社アミュージックパーティーへ

社 名株式会社アミュージックパーティー
amusic party inc.
事業内容音楽制作 / 映像制作 / ウェブ制作 / イベント制作 / 音楽著作権管理
所在地〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2-15 ウィン青山1403
代表取締役浅田 秀之 Twitter
TEL / FAX03-6868-7164 / 03-6893-3931
設 立2011年6月3日
URLhttps://www.amusicparty.co.jp/