株式会社アミュージックパーティー | amusic party inc.

BtoB動画制作!ホームページでの活用法とオリジナル音楽について

BtoB動画制作!ホームページでの活用法とオリジナル音楽!

BtoB動画制作は、マーケティングや自社の商品のPRに非常に効果的ですが、動画演出や音楽効果等、表現が多様なため、注意すべき点も多分にあります。ここでは、ホームページにおけるBtoB動画の活用法と、動画・音楽制作における注意点、効果的な企業オリジナル音楽について詳しく解説します。

BtoB企業はホームページで動画をどう活用している?具体例をご紹介

インタビュー動画

BtoBビジネスでは、より複雑な情報を顧客に伝える必要があるため、ホームページに掲載する情報の精度、表現は非常に重要視されています。

ここでは、BtoB企業が主にホームページにおいて、どのように動画を活用しているか、具体例をご紹介します。

01. 商品紹介動画

BtoB企業ならではの、より複雑な商品・サービスを紹介するために動画が活用されています。商品が使われているシチュエーションや、実際にサービスを提供している様子など、動画にすることで格段にイメージがしやすくなります。展示会・イベントなどにおける認知拡大にも効果的でしょう。

02. インタビュー動画

BtoB企業の商品・サービスを、実際に使用した感想や体験談を取引先にインタビューし、その場面を動画で発信する方法です。一方的にアピールするのではなく、導入した取引先企業の生の声を発信することで、商品やサービスの有用性や説得力が得られるでしょう。

03. ブランドイメージ向上のための動画

企業イメージを向上させるためには、何をしている会社なのかを明確に示すだけではなく、どのようなビジョンを持っている会社なのかを表現することが大切です。近年では、企業オリジナルの音楽を制作、活用することも、他社との差別化に役立ちます。

04. セミナー動画

オンライン上でセミナーを受ける、いわゆる「ウェビナー」のための動画は、BtoB企業でも活用できます。会場に移動する手間がないことから、誰でも気軽に参加することができ、今まで接点をもてなかった新規顧客の獲得にもつながるといったメリットがあります。

【動画制作・音楽制作】導入する際に注意するべきポイント

注意するべきポイント

BtoB企業がホームページに掲載する動画制作を行う際には、どのような点に気をつければよいのでしょうか。使用する映像素材や音楽においても、様々なリスクを想定しておきましょう。

ホームページ閲覧者を想定した内容の難易度を設定する

より複雑な構造をもつBtoBビジネスにおいて、動画に含む情報の難易度をどれくらいに設定するかは重要です。難解過ぎても認知は進まず、平易過ぎても深い部分が伝わりません。

おすすめするのは、ビジネスの全体像を描いた概要動画とともに、より詳しい商品・サービスにおける理念やこだわりを表現した詳細動画を制作することです。

炎上リスクを考慮する

BtoB企業だけではありませんが、炎上しやすい基本的な項目を、確実にチェックすることは不可欠です。企業PR動画の炎上の多くは、動画制作に関わるスタッフの不注意によるものがほとんどです。担当者や管理職だけでなく、多様な社員にチェックしてもらうことも効果的です。主なチェック項目は以下のとおりです。

  • 業界特有の専門用語が羅列されていたり、専門性が高すぎる情報を発信したりしていないか
  • 他企業にある公表してはいけない情報や、個人情報が含まれていないか
  • 既存の音楽や動画・画像を使用する際、著作権はクリアできているか
  • 性差別、人種差別など、差別的な要素が含まれていないか

BtoB動画制作!オリジナルの音楽で、独自のホームページを演出しよう!

BtoB企業の動画制作では、そのブランディングや他社との差別化も非常に重要な要素です。動画の表現方法ももちろん重要ですが、意外と効果的なのが「企業オリジナル音楽」です。信頼感のあるイメージ、身近に感じるアットホームなイメージ、力強いイメージ、とにかく楽しげなイメージ、それぞれの企業のもつ大事なイメージを、音楽で効果的に表現できます。

メッセージ性の強い歌を入れたり、CMソングのように企業名を連呼したり、多彩な表現で自社のホームページを演出できます。BtoB動画制作を検討中の方は、音楽制作にも強い株式会社アミュージックパーティーにお任せください。

company

BtoB企業の動画制作を依頼したい方は株式会社アミュージックパーティーへ

社 名株式会社アミュージックパーティー
amusic party inc.
事業内容音楽制作 / 映像制作 / ウェブ制作 / イベント制作 / 音楽著作権管理
所在地〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2-15 ウィン青山1403
代表取締役浅田 秀之 Twitter
TEL / FAX03-6868-7164 / 03-6893-3931
設 立2011年6月3日
URLhttps://www.amusicparty.co.jp/