株式会社アミュージックパーティー | amusic party inc.

ホームページ動画制作!飲食店の動画制作の費用相談はお気軽に

ホームページ動画制作を外注!自社制作のメリット・デメリットとは?

「ホームページ動画制作をして集客したいけれど、なかなか動画が完成しない」と、初めての動画制作に四苦八苦している飲食店の方もいるのではないでしょうか。動画を自社制作する場合と、動画制作会社に外注する場合のメリット・デメリットについてご紹介します。

費用がかからない?自社制作のメリット・デメリット

動画の自社制作

ホームページ用の動画制作を自社で撮影・編集する場合、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

動画制作を自社で行うメリット

ホームページに載せる動画を社内で作るメリットは、気楽に撮影ができるので、何本でも作成して短いスパンで更新できることです。

SNSなどに使う動画制作では、反応を見ながら随時、動画を更新していくことでより宣伝効果を得られます。

また、作成のためのコストを抑えることができるので、初期投資として設備を整えれば費用を気にする必要がありません。さらに、特にPRしたい点を強調したり、動画全体の雰囲気を調整したりと、自社のイメージに沿ったものを作りやすいともいえます。新商品や新しいメニューのPRなどの場合には、発売間際まで、商品情報を調整できることもメリットといえるでしょう。

動画制作を自社で行うデメリット

動画制作に慣れていないスタッフが撮影・編集することで、作業に多くの時間がかかります。そのため、人件費がかさむことになりますし、キャスティングや撮影場所を決める会議や機材の準備、編集などにかかった費用を算定してみたら、外注に出すより高かったということになりかねません。

映像の品質が悪くなってしまったり、イメージしていたような動画にならなかったりする可能性もあり、編集やサポートを外注することになってしまうと、その費用も負担しなければなりません。他の業務と兼務している場合などには、後回しになってしまってなかなか動画を上げることができずに、時間だけが過ぎてしまうということもあるでしょう。自社制作にこだわることで、集客のチャンスを逃してしまうこともあるのです。

飲食店の動画制作もお任せ!外注するメリット・デメリット

動画を見る女性

ホームページ用の動画制作を、動画制作会社に依頼した場合には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

動画制作を外注するメリット

ホームページに載せる動画を外注するメリットは、動画制作会社にはスキルが高い人材がおり、撮影機材や編集のためのソフトが揃っていることです。飲食店のメニューなども、よりおいしそうに撮影・編集してもらえます。

さらに、最新の動画コンテンツの情報があり、選択肢が豊富にあるので、自社制作では思いつかないような切り口で動画をまとめてもらうことも可能です。

動画に出演するキャスティングについても、ネットワークを持っていることから、希望に沿って幅広く対応してもらえます。やはり、動画制作のプロが作る動画は、品質が違うといえるでしょう。

また、動画制作を外注することで、動画にかかる費用の見込みが立ちやすく、スタッフが本来の業務に集中できるので、結果的に自社制作よりお得になるといえるでしょう。自社制作に比べると、動画制作にかかる費用が明確になっているので、予算に組み入れやすいこともメリットです。

動画制作を外注するデメリット

動画制作を外注すると時間がかかってしまうので、タイムリーな内容の動画には不向きです。急いで動画を上げる場合には、自社制作なども併用することが望ましいといえるでしょう。また、「動画は高品質になったけれど、自社のイメージにそぐわないものになってしまった」という場合もあります。満足のいく動画を作成してもらうには、打ち合わせをしっかり行い、自社のイメージや製品・メニューに関しての情報提供を十分に行う必要があります。

一般的に、動画制作の料金は動画制作会社側の利益分が上乗せされて請求されることになりますので、一定の予算を確保する必要があるでしょう。飲食店のホームページなどに掲載する動画制作は、費用をかけても動画制作会社に依頼するのがおすすめです。

ホームページ動画制作を外注するなら株式会社アミュージックパーティーへ!

ホームページなどの動画制作を社内で行うと、かえって費用がかさみ、時間がかかりすぎて集客のチャンスを逃してしまうことがあります。ホームページに掲載する動画は、高品質な動画を一定の費用と期間で作成してもらえる動画制作会社に依頼するのがおすすめです。

それぞれのメリットを活かして、SNSにアップする動画は自社制作、ホームページ掲載動画は動画制作会社に依頼するなどの使い分けをしてもよいでしょう。株式会社アミュージックパーティーでは、ホームページの内容と連動した動画コンテンツ企画、トップページアニメーションなどを行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。ホームページ⾃体の新規ページ制作、リニューアルもトータルで対応可能です。

company

ホームページ動画制作をお考えの企業様は株式会社アミュージックパーティーへ

社 名株式会社アミュージックパーティー
amusic party inc.
事業内容音楽制作 / 映像制作 / ウェブ制作 / イベント制作 / 音楽著作権管理
所在地〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2-15 ウィン青山1403
代表取締役浅田 秀之 Twitter
TEL / FAX03-6868-7164 / 03-6893-3931
設 立2011年6月3日
URLhttps://www.amusicparty.co.jp/