株式会社アミュージックパーティー | amusic party inc.

BtoBに動画制作は有効?東京のイベントなど活用場面を解説

BtoBに動画制作が有効!活用事例やメリットを知って営業力・マーケティング力をアップ

BtoBに動画制作を活用すると、多くのメリットが得られます。企業が動画を制作して、利用者や顧客に自社の情報を提供することは今や当然になっていますが、多くはBtoCビジネスが中心になっています。しかし、BtoBの分野においても、動画制作をビジネスに活用することには大きな意義とメリットがあるでしょう。

営業活動やイベントなどBtoBマーケティングで動画が活きる場面

マーケティング

動画を活用したマーケティングにおいては、BtoCでの販促やブランディングのイメージが強いかもしれません。

しかし、複雑な製品・サービスを取り扱うことが多いBtoBビジネスでも、動画との相性がよいと考えられるシーンは少なくありません。

BtoBマーケティングで東京の企業が動画制作を活用できるのは、どのような場面なのでしょうか。

営業活動

取引先や見込み先への営業活動では、限られた時間内で自社の製品やサービスの魅力をしっかりと伝える必要があります。通常はプレゼン用の資料やカタログを相手に提示しながら説明・商談を進めることになりますが、その際に動画を活用するとより効果的な場合があります。1分間の動画には、インターネットのWebページ約3,600ページ分もの情報量があるともいわれています。こうした圧倒的な情報量に音や映像を加えることにより、商談相手に強い印象を残すことが可能です。

また、製品やサービスに関する情報伝達を端的に短時間で完了させることができるので、取引先の課題に対するヒアリングといったコミュニケーションに重きを置いた活動ができます。営業の効率も飛躍的に向上するでしょう。さらに、自社社員の営業力の良い意味での均質化を図ることも可能です。

展示会やイベント

展示会やイベントにおいても、企業コンセプトや商品・サービス紹介を魅力的に伝える動画は、非常に効果的です。それぞれのシチュエーションに合わせた動画を制作することで、高いPR効果が期待できるでしょう。展示会やイベント自体を素材にした動画制作を活用することでも、自社の取り組みをPRに利用することが可能になります。

【東京】BtoBマーケティングに動画を活用するメリット

解説する男性

ここでは、BtoBマーケティングに動画を活用するメリットについて解説します。

BtoBビジネスにおけるマーケティングと動画は相性がよい

BtoCと比べてBtoBビジネスは、製品やサービスの仕様や内容が複雑な場合が多く、いかにして取引先にその魅力を伝えるかが課題となっています。

ホームページにわかりやすく情報を掲載しようとすると、文章量があまりにも多くなってしまいますが、動画を活用すれば、膨大な情報を得る取引先のストレスを軽くすることが可能です。

営業マンのトーク技術に依存することなく情報を発信できる

BtoB向けの動画は、取引先との商談の際にも活用できます。日常的に実施している商品・サービスの説明やデモンストレーションなどを動画にしておくことで、それぞれの営業マンのトーク技術に依存することなく、均質的なプレゼンテーションが可能になります。

加えて、テキストやイラストなどのインフォグラフィックスやナレーションも併用することで、より取引先の理解を促すことにつながります。結果として情報説明の時間を短縮でき、その短縮できた時間を取引のヒアリングやコミュニケーションに活用できるので、より有効な商談時間の活用が可能になるでしょう。

BtoBで動画制作をするなら株式会社アミュージックパーティーにお任せ!

BtoBのマーケティングに動画を活用できれば、自社の製品やサービスに対する取引先の理解をより深められ、営業効率の向上にも大きく貢献できるでしょう。「動画活用に興味はあるけど何からすればよいかわからない」という方も、ぜひお気軽に株式会社アミュージックパーティーにご相談ください。

company

BtoB分野に動画制作でビジネスにを活用するなら株式会社アミュージックパーティーへご相談を

社 名株式会社アミュージックパーティー
amusic party inc.
事業内容音楽制作 / 映像制作 / ウェブ制作 / イベント制作 / 音楽著作権管理
所在地〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2-15 ウィン青山1403
代表取締役浅田 秀之 Twitter
TEL / FAX03-6868-7164 / 03-6893-3931
設 立2011年6月3日
URLhttps://www.amusicparty.co.jp/